初期キャラクター

初期という表現をしているのは、自分で好きなように追加・削除が可能だからです。
とりあえず適当に分けて、それぞれの特徴等も含めて解説したいと思います。
名前の横にたまについてる画像はくにお道場さんG’すてえじさんこがねむしさんからの頂き物です。
なお、初期能力は
HP、パンチ、キック、投げ、武器、武器投げ、素早さ、バネ、リバース、防御力
基本5種(手、足、投、武、武投の合計)耐久3種(HP、リバース、防御力の合計)、総計の順です。
概算で平均値を出しているので、平均より高いのは赤で表してます。
初期能力=バトルモードにおける能力 ね。



花園高校

りき   
初期タイプ:マーシャルアーツ
初期必殺技:マッハパンチ、トルネードアタック、三連パンチ
初期能力:245, 42, 40, 38, 38, 40, 81, 70, 80, 50, 198, 375, 724,
評価:素早さ以外、全てが平均より高いというかなり優秀な能力。
マーシャルということで元々高いパンチ力にも磨きがかかるうえ、三連パンチもあるので
後半になるにつれてかなりの大ダメージが期待できる。
HP、リバース、防御力、が高いのも注目所。タイマンではまず負けないだろう。
全キャラの中でもトップクラスの実力者だ。
   

早乙女   
初期タイプ:マーシャルアーツ
初期必殺技:オーラパンチ、スピンアタック
初期能力:210, 36, 32, 32, 30, 30, 90, 60, 50, 35, 160, 295, 605,
評価:行進曲で花園高校の副キャプテンを務めたのは伊達じゃなかった。
対大勢に対しては絶大な威力を誇るオーラパンチと
完全無二の最強必殺技スピンアタックを所持しているのでかなり脅威。
反面、能力はパンチ以外はやや低め。
8人同時対戦のときに真の実力を発揮するだろう。
   

前田   
初期タイプ:格闘家
初期必殺技:ジャンプギロチン、底力
初期能力:180, 40, 38, 27, 38, 38, 81, 50, 60, 48, 193, 288, 612,
評価:高峰のライバルとも言える存在。
投げ以外全ての能力が均衡しており、必殺技も微妙な辺りまでそっくり。
行進曲でのイメージからだろうか。
こいつも同じく能力はトップクラスと言えるが、やはり技ゲーである今作では
いまいち使えないと思われる。ジャンプギロチン似合いすぎ・・・w
   

吉野   
初期タイプ:格闘家
初期必殺技:すくりゅう
初期能力:180, 28, 28, 28, 28, 28, 95, 65, 50, 32, 140, 262, 562
評価:行進曲では素早さだけが取り得だったが、それは今作でも変わらない。
素早さとジャンプというあまり意味のない能力だけが平均を超え
その他全てが相当劣る。
必殺技もすくりゅう単発だけで、他と組み合わせて初めて威力を発揮する技だけに
全くつかいどころがない。彼もまた、最弱という名に囚われた男である。
   

鷲尾   
初期タイプ:柔道家
初期必殺技:マッハたたき、ストーンガード
初期能力:220, 20, 30, 28, 36, 40, 85, 60, 60, 38, 140, 262, 562,
評価:行進曲では、早乙女に次ぐ3番手の使い手として君臨していたが
今作では清水に劣るかもしれない。
柔道家でありながら投げがかなり弱い。
武器使いであるにも関わらず、武器の攻撃力もちょっと高い程度。
短所はあるが長所がないという頼りないキャラだ。
   

清水   
初期タイプ:格闘家
初期必殺技:ハリケーンクラッシュ
初期能力:180, 22, 30, 25, 20, 22, 85, 60, 70, 36, 119, 286, 550,
評価:能力だけなら、吉野に匹敵する弱さだが、必殺技の使い勝手が良い。
リバースもそこそこ早いので、すぐに武器を拾いにいこう。
いくら必殺技が強力だとはいえ、根本的な武器の能力が低いため大ダメージは期待できない。
このキャラを好んで使う必要もないだろう。