初期キャラクター

初期という表現をしているのは、自分で好きなように追加・削除が可能だからです。
とりあえず適当に分けて、それぞれの特徴等も含めて解説したいと思います。
名前の横にたまについてる画像はくにお道場さんG’すてえじさんこがねむしさんからの頂き物です。
なお、初期能力は
HP、パンチ、キック、投げ、武器、武器投げ、素早さ、バネ、リバース、防御力
基本5種(手、足、投、武、武投の合計)耐久3種(HP、リバース、防御力の合計)、総計の順です。
概算で平均値を出しているので、平均より高いのは赤で表してます。
初期能力=バトルモードにおける能力 ね。



冷峰学園

龍一   
初期タイプ:カンフー
初期必殺技:龍尾嵐風脚、爆魔龍神脚、首狩り投げ
初期能力:240,34, 49, 30, 32, 37, 99, 75, 80, 54, 182, 374, 730,
評価:ダブルドラゴンと呼ばれる龍一・龍二の兄の方。
弟と比べればパンチ力が低いが
必殺技のうち二つの威力が蹴りに依存するので何も問題はない。
能力はくにお、りきに匹敵するほど高く、かなり驚異的な存在となるが
龍尾嵐風脚や爆魔龍神脚の判定は、思いのほか高くない。
なお、通常、ストーリーモードでは使用不可能だ。


龍二   
初期タイプ:マーシャルアーツ
初期必殺技:龍尾嵐風脚、天殺龍神拳、首狩り投げ
初期能力: 230,49,34, 30, 35, 30, 99, 75, 80, 54, 178, 364, 716
評価:ダブルドラゴンと呼ばれる龍一・龍二の弟の方。
兄と比べて蹴りが弱いのが、龍尾嵐風脚を生かせていない点ではやや劣る。
しかしながら天殺龍神拳はかなり判定が強いので乱発しててもそうはやられない。
さらに浮かせたあとに首狩り投げにもっていくというコンボが容易に出来るので
与えるダメージの総量は兄より上。
スピンアタック系がないのが残念だが、流石にそれは贅沢か。
兄同様、通常ストーリーモードでは使用不可能。
   

小林  
初期タイプ:マーシャルアーツ
初期必殺技:マッハチョップ、ハイパーガード
初期能力:230, 38, 38, 38, 38, 45, 90, 68, 60, 45, 197, 335, 690,
評価:最強の名を欲しいままにした、勝ち抜き格闘極悪キャラは
熱っ血でも最強の座についている。
基本5種(拳、蹴、投、武、武投)のうち40以上のパラメーターが武器投げしかないが
他全てが38。平均を上回る。更にマーシャルなのでパンチは初期48となるのだ。
りきにやや劣る程度というパンチ力を持ちながらまっは系最強のマッハチョップを持つ。
更にハイパーガードにより攻撃をシャットアウトできる。
Aボタン連打してるだけでも勝てるんじゃないかと思うほど強い。
   

望月   
初期タイプ:カンフー
初期必殺技:ニトロアタック、韋駄天
初期能力:200, 20, 15, 18, 38, 50,100, 70, 50, 35, 141, 285, 596,
評価:冷峰学園四天王の一人、かっとびのもつ。
基本能力では武器が目立って高い。特に武器投げは全キャラでもトップクラス。
行進曲の「覚醒」裏技が尾を引いているんだろうか・・・
必殺技のニトロアタックの威力は素早さに依存するため、望月が使うと威力は高い。
素早さはストーリーモードで上がりづらい能力であるものの
韋駄天の追加により更に彼の嫌らしさは高くなった。
   

鬼塚   
初期タイプ:柔道家
初期必殺技:にんげんどりる、ジャンプエルボー
初期能力:245, 40, 41, 37, 37, 35, 81, 60, 60, 52, 190, 357, 688,
評価:能力だけ見るとかなりバランスがとれている。
スピードがやや低いのは野球のイメージからだろうか?
しかし、それらの能力より最も重視すべきが必殺技のにんげんどりるだ。
防御力に依存するらしいこの技は、通常でも判定が強く、倒れている相手にも追い討ち可能。
ダッシュ、ジャンプ、いつでも出せるという反則に近いほど強力な技だ。
タイマン、対大勢、どちらもこなせる隠れた実力者。
人間どりる弱体化に伴い、やや弱くなった感はあるが、それでも相当厄介だ。
   

早坂   
初期タイプ:格闘家
初期必殺技:マッハたたき、トルネードアタック
初期能力:200, 18, 30, 17, 39, 26, 85, 65, 60, 30,130, 290, 570,
評価:鷲尾と同様、マッハたたきを所有。
しかし武器の威力は鷲尾より高め。反面、武器投げは低くなっている。
何気に蹴りが30あるので、トルネードアタックもそこそこ有効。
冷峰の中では弱いと言わざるを得ないが、それでもある程度闘っていける。
新記録ではかなり足が速いキャラだったのは何故なんだろう・・・?
   

音無   
初期タイプ:格闘家
初期必殺技:脳天チョップ、空中殺法
初期能力:180, 28, 16, 20, 20, 47, 85, 70, 80, 30, 131, 290, 576,
評価:冷峰最弱の男。登場してるゲームは行進曲と野球のみ。
行進曲でのあまりの使えなさっぷりに誰もが驚いただろう。
今作でも脳天チョップの威力は変わっておらず、相変わらず使えない。
武器投げが異常に高いのはなんでなんだろう???
あとリバースがとてつもなく早い。くにおや虎一達強豪と並んでトップだ。


藤堂   
初期タイプ:格闘家
初期必殺技:(ランダムで決まる)
初期能力:200, 40, 40, 40, 40, 40, 90, 68, 20, 58, 200, 278, 636,
評価:基本5種ではNo.1を誇る能力の持ち主。
バランスが極めてよく、どう闘っても強いのは、やはり必殺技がランダムなせいだろうか。
しかし、リバースが全キャラの中でダントツで低い。
普通にこいつを使うなら、倒れないように離れて闘おう。
お楽しみ的な存在ではあるが、普通に楽しむなら松戸を使ったほうがいい。
なお、ストーリーモードでは通常使用は出来ない。
   

山田   
初期タイプ:柔道家
初期必殺技:マッハキック、山田の術、ハイパーガード
初期能力:245, 42, 42, 38, 35, 35,87, 65, 70, 50, 192, 365, 709,
評価:HP、パンチ力、キック力でそれぞれベスト5入りする意外な実力の持ち主。
反面、強そうな武器投げは35に留まっている。
必殺技の山田の術が、大勢の時は厄介だが、それほどダメージを恐れることはないと思う。
柔道家でありながら、かなりのバランスの良さを持つ。
なお、山田もストーリーモードでは通常使用できない。