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攻略?




隠しボス2

隠しボスの2人目は、高校生最強を自分抜きで決めるなんてありえないと
いきなり参加しては虎兄弟を一掃してしまう化け物。
くにおシリーズの経験者なら誰もが知っている。
そう、最強のスケバン、みすずだ。
彼女は熱っ血における最強にして最悪の砦。
Mr.X氏曰く「絶対に勝てないバランス」とのこと。
それでも熱っ血ユーザーは皆勝利を収めている。
かくいう私も今では負けることなどほとんどない。
といっても、若干パラメーターをいじってる状態でしかほとんどやっていないので
初期能力では果たしてどうなんだろうか。
そもそもみすずの能力がどのような法則で決まっているのかよくわからない。
多分だが、虎兄弟のようにプレイヤーのレベル+αでしかないので
こちらが死ぬほど初期データをあげれば簡単に勝てるだろう。
(ちなみに私は虎兄弟の初期能力もかなりあげているので
虎兄弟戦におけるそういったハンディはない)
そんな状態で攻略とかほざいてんじゃねえお前って人は読まなくて結構です。
一応初期状態でも倒せる時もありますんで、あくまで参考程度として受け取っていただければ幸いです。
でも気を抜くとこんなにアッサリ負ける

出現する条件は「無敗でストーリーを勝ち上がること」
何故か知らないが、私はパートナーが一回も死ななかった場合のみしか出ないことがあった。
でも最近は別にパートナーが死んでも、結果的に無敗なら出てくる。

さて、個人的には隠しボス1のほうが強いと思う。
何故なら隠しボス1は虎兄弟に匹敵する奴が4人も居るしさ。
けど彼女はたった一人でこっちに挑むわけで。
2対1なわけですね。数では絶対有利。
それでも虎兄弟や龍兄弟を遥かに上回る攻撃力と反則レベルの判定。
十分強力…。
更にはぶっ飛び属性がついている技でもなかなか倒れないんだコレ。
彼女には「スーパーアーマー」が付いているため、ダブルラリアットでも吹っ飛ばないようになってる(何回か当てればおk)
防御力というか、倒れるまでのヒット数もかなり必要なので、例えちょこまかHPを奪っても
最後にダウンをとれないと勝てない。

さて、具体的に攻略に移る。
まずは彼女の行動パターンから。


1.ダッシュ攻撃
多少距離が離れた場合、確実に使用してきます。
恐ろしいのは爆弾パンチやダブルラリアット等、判定の強い技でも当たり負けすること。
 
爆弾パンチでも負ける。一応ダメージはある



2.パンチ
倒れている相手にも飛んでいる相手にも有効な非常に広い範囲に判定を持つパンチを繰り出す。
パンチ力最強の龍二なんかメじゃない威力を誇る('A`)。
その上当然判定は鬼。しかもマーシャル並に早いんで、倒れてる間にあれあれと体力を奪われます。


3.ビンタ→投げ
恐らくみすずの投げがこれなんだと思うけど、例えて言うならりきの三連パンチみたいなもん。
成長したりきの三連パンチがどれだけ恐ろしいか知ってるとは思うけど
それと同等の威力を誇るのも乱発してくるわけで…
しかも倒れないから、途中解除のために仲間が攻撃してもほとんど意味ない。

 
 
4.投げ→壁or味方へHIT
みすずの新攻撃パターン。超強力な投げを繰り出す。
元々は2人へのダメージを与える技なのだが、↑の画像のように避けることも可能。
もずおとしシュートをかわす要領だね。
一人が食らってなお投げられた方は壁でダメージを受ける
発動確率は思いのほか低い。3の投げより若干低い気もする。威力は3以上だが。
壁じゃなかったらいいのかと思ったけどやっぱり下でもダメージは食らいますw
みすずと垂直ラインにいると、何故か壁に向かって投げ出すということを発見。
これを使えばCPUだけを犠牲にすることもできる。

パターンは少ないけど、どれもこれもが極悪的な威力と判定を誇るので超厄介。
Mr.X氏が「絶対に勝てないバランス」というのはここからなんでしょうな。


てなわけで、これらの強力な攻撃に対して、どう対応するか。
有効なのが投げ技系。
今回限りは飛び系4種はほとんど返されてしまうため、あまり意味は成さない。
まぁスピンアタックはうまくいけば吹っ飛ばすこともできるけどね。多段ヒットするから。
話を戻すと、投げ系が有効な理由。
Cボタンで簡単に掴めれる上に、必ず倒すことが出来るので、倒しづらいという点を補える。
普通に投げるよか、やっぱりスクリューやらなにやら使ったほうが強いしね。
例えば(まずないけど)くにおが火の玉スパイクつかったら熊田で人間魚雷とか。
これだけでも30近いダメージは与えることが出来る。
熊田でストーリー勝ちあがれるかどうかは別で・・・w
別に技はなくてもとりあえず倒せるからいい。出来れば柔道家の投げがいいね。

しかしながら、近づいてはすぐにパンチを繰り出す奴に対してどう投げろと。
そんな疑問を抱く人も居るかもしれない。
そこで、支配人はCPUを囮につかう。
2Pの場合であれば別の戦略も使えるが、とりあえず今回は1Pの場合。
みすずはターゲットを決めると、しばらくそいつしか狙わないので
自分が狙われた場合はとにかく逃げる。
上下移動がみすずは苦手なので、対角線に飛んで逃げればまずつかまることはない。
ここで飛び系使ってもいいしね。普通よりかは早く逃げれる。
そしてCPUにターゲットが変わったときが狙いどころ。
CPUはみすずの攻撃をかわすという頭のいい動きはしないので、すぐさま壁に追い込まれ
必死のパンチ連打を食らう。
その隙に、後ろから投げるのだ。
基本的に投げられるチャンスはこれくらいしかないと思う。
というか、攻撃のチャンスがここしかない。
投げなくても、片方が攻撃されてる間に普通に攻撃をして屈ませるなどの方法もある。
倒れたらすぐにマウントをとろう。マウントをとってる間は倒れている時間がやや長いので
マウントパンチと相方の攻撃でかなりのダメージを奪うことができる。
2対1ならではの戦法だ。

2対1ならではといえば、みすずの3若しくは4の投げは、動作中に攻撃を与えることによって
キャンセルが出来る
ということが判明した。
特に新技の4は双方のダメージがバカでかいので最初のモーションのうちに攻撃を仕掛けて
是非ともキャンセルしたい。


さて、この戦法では、CPUが力尽きたときはどうしようもない。
私も最初のうちはCPUがなるべく長く生きれるよう祈るしかなかった。
CPUが死んだときに出るアイテムが青カプセルならまず勝利は確定したと思っていい。

ではCPUが死んだとき、一体どうやって闘うか。
ひとつはヒット&アウェイでちょこまかとりあえずHPを奪う方法がある。
ヒット&アウェイの方法

 
1.アイテムを投げる
これが最も確実な方法だろう。大したダメージは与えられないものの
こちらがダメージをくらう確率はかなり低い。
拾う武器の場所を間違えない限りノーダメージでHPを0まで追いやれる。

2.アイテムをぶつける
1との違いは、岩、ゴミ箱、みかん箱限定の技ということだ。
確実にぶつけられるラインにその武器をおいて(一番下が見やすいかと)
みすずが突進してきたらダッシュ攻撃等で武器を滑らせてダメージを与えるというもの。
てか自分でダッシュ攻撃とか言ってしまったけど、ダッシュ攻撃はオススメできない。
何故ならこちらがみすずに突っ込んでいくということになってしまうので
確実に打ち負ける。
だから訂正。みすずと同じ方向に走って、ジャンプして、反対むいて、着地際に蹴るの。
 

でもこれじゃあHPを削れても倒すことは出来ないよね。
じゃ結局どうするのかっつったら、最後は正々堂々闘うしかないわけさ。
とりあえず1.2のどっちかで攻撃したあとはうまいこと突撃!!
…って無責任っすね。ハイ。
でも言葉で説明するには難しいんだ。
みすず対策には欠かせない攻撃方法がひとつある!
名づけて「燕返し」(今考えた)

要領は上に書いてる武器を蹴るのと同じなんだけど
今度はみすずの上を越えて、後ろから攻撃するんです。
   
突っ込んできたところをまずジャンプ    んでここで攻撃!             Jスルーなら投げれるのでダメージ大
んで、このときにJスルーor首狩り投げの投げ系や
トルネードアタック、すくりゅう、ハイスピンキック、スピンアタック等の多段ヒットする技を持てば
うまくいけば倒すことが出来る。
やっぱりここでもオススメはJスルーor首狩り投げ。
なんたって一発で倒せるし大ダメージ。
Jスルーの方が発動後は無敵、防御不能と強いが
首狩り投げは着地までの時間が長いから連続技にもっていきやすいという利点も。
まぁどっちを好むかは人それぞれだけど
Jスルーなんかでみすずを吹っ飛ばす絵は爽快。


まぁどのボス戦でも言えることだが、倒されたらリンチ確定なので
極力倒されないよう、逃げ回ってカウンターを狙うか、判定の強い技で勝つしかないと思う。

やっぱり攻略になってないかもしれない_| ̄|○



もちろんこれは旧バージョンでの勝利・・・