クロスカントリー


変更部分

ステージが大幅に変化した。
詳細は攻略法を。

(画像が大きいため、モニタサイズによっては見えづらいかもしれません)




推薦キャラ

必要不可欠な条件:素早さAA以上、バネB以上。
多少考慮する条件:HP,防御力が高め。

各校推薦キャラ
熱血:くにお、姿
花園:吉野、早乙女
冷峰:望月、龍二
連合:五代、沢口
格闘:望月、海老原
双虎:虎二、虎一
収集:よりつね、進一
藤山:藤堂、山田
外人:アレックス、ジョニー




攻略法

基本ルール
いわゆるマラソンだ。どんどんマップが切り替わってゴールに行く。
確認はしてないが(しろよ)次のマップに行く順位毎にも得点が入る。
よって、最初から最後まで1位で行ったチームと最初から最後までビリで行ったチームでは
かなりの差が出来てしまうだろう。
速さの差はどうしようもなく、望月やよりつねに出られたら逃げ切られることがある。
特に走力Aのキャラを出す場合だと、普通にやっては1位をとれないので殺すことを考えたほうがいいだろう。
能力毎に攻略が変わるのだ。
体力が0になれば失格。
☆ステッキを振った場合は素早さが多分Sになる。


必勝法

素早さがSとAAやAでは必勝法が変わってくる。
分けて説明したい。

まず望月兄弟とよりつねのみの必勝法となる素早さSの場合。
望月兄に関しては武器の扱いに長けるため、そこそこ応戦も出来るが
なにぶん体力と防御力に不安があるため、やっぱり他の二人同様打ち合いは避けたい。
とにかくCPUや他のライバル達に狙われにくいルートを通ってバトルを防ぎ
かつ巻き込まれないようにしたい。
例えば屋上ならば上の一段高いところを走ったり。などだ。
これはいずれ別にオススメルートの画像を用意したいと思う。
下水道に入った場合は素早さがあまり関係なくなってしまう。
とにかくAボタン連打ではやくこいで、殴られないように気をつけたい。
なるべく武器を持ったほうがこちらも応戦しやすく、普段の泳ぐスピードも早いので良い。
最大の難所がこの下水道。殺されやすいポイントゆえに、俊足は狙われやすい。

そして吉野やアレックス等、非力だが走力AAの場合。
正直、完全に1位を狙うのは困難だ。Sのキャラが一人も居ない場合でも
くにおや虎二等の強豪と打ち合うのはあまりに無謀。
戦法としてはやはり逃げ切る方法になると思う。
だが、体力自慢の走力Aの方が無難な勝利を収められるということに違いはないだろう。
よって、例えば熱血ならば、一条よりも姿のほうがクロスカントリーには適していると言える。

走力がA、若しくはAAで体力自慢のキャラの場合。
くにおや龍二等にに当てはまる要素だ。
彼らの場合は、もちろんある程度走力があるのだから、回りのキャラによっては逃げ切りも考えていいだろう。
しかしAA以上のキャラがいた場合、逃げ切るには難しい。
そこでハメポイントを把握して一気に殺すことを考える。
最も適しているのはやはり下水道だ。
武器の威力が高ければ更に有利だが、それ以上に「空気」が関係する。
殴り続ければ上昇して空気を吸うことが出来なくなる。
原作と違って、倒された後でも空気は回復しないので、強制的に空気を奪うことが出来るので
簡単に殺せるのだ。水死。はっきり言ってむごい。

そのほかのハメポイントは、庭や屋上へ昇る壁だろう。
CPUは必死に登ろうとする。そこをダッシュJ武器投げでしとめる。
動きが遅くなる上にラインが確定しているので攻撃しやすいのだ。
ラインが確定してるという点では水の中もそうだろう。
とにかく相手を殺すことに命をかけることがポイントを稼ぐことにもなり優勝に繋がる。




ステージ別解説



第1ステージ
特に何も問題はない。足場の悪いところが2箇所あるのみ。
1位通過を狙うなら、上部に1マス分の隙間があり、そこは普通に進めるので
スタートしたらまず上へ。CPU相手で、素早さがA以上ならまず1位で抜けれるだろう。



第2ステージ
ここは・・・私道?よくわからんが、ここも大きな問題はない。
ただ、下の川に飛び込むと誰からも攻撃を食らわない反面、水への出入りの動作で遅れをとる。
純粋に足の速さで決まってしまうステージのため、鈍足選手には難しい。
民家に入る直前でブレーキをかけないと入ることが出来ない。



第3ステージ
見知らぬ民家を突っ切る。
タンスの上に予め逃げてる2人を見ると、容認してるんだろうか。
テーブルが中心にあること、そして積み木が障害物となるのでジャンプしながら通過する。
CPUはつまずくことがあるので、ジャンプするときは必ずキックを出しておこう。
追い抜くチャンスだ。



第4ステージ
民家の庭から塀に登る。
足元が非常に悪いうえ、やはり石等につまづくので注意したい。
ステージが切り替わった瞬間に上を押しながら最上部へ移動すれば
石につまづくこともないだろう。
なお、塀へはバネの値が高いと上らなくてもジャンプでいける。
この差はかなり大きいので、是非バネがAの選手を使おう。



第5ステージ
今度は民家の屋根を突っ走る。
屋根との間、屋根の上の穴ぼこ等でつまづくが、小ジャンプで切り抜けたい。
やはりここも素早さに大きく依存されるため、追い抜くには難しい。



第6ステージ
続いて屋根の上を走るが、段差が大きい。
最後の塀へは最下部じゃないといけないので、ステージに入った瞬間から
斜め下に走るようにしよう。
ある程度のショートカットになるので、やや差をつめることに出来る。
塀に登るときは必ずジャンプキックを出そう。順位を入れ替えるチャンスだ。



第7ステージ
ステージの繋ぎ目が今考えるとよくわからんな・・・
ここはどこなんだろう。普通の公道か。
とにかくダッシュ。下の川に落ちたら4位確定だと思ってなるべく上を走ろう。
画面上部の塀には乗ることが出来るので、乗ると後ろからの攻撃を防ぐことが出来る。
先の画面を1位で抜けてたら、肘攻撃を連打しながら走るのもよい。