キャラ紹介

なお、合計値とは
HPは250以上=10、240〜250未満=8、230〜240未満=6、220〜230未満=5
200〜220未満=4、180〜200未満=3、160〜180未満=2、140〜160=1
その他は=10、AA=8、=6、=5、=4、=3、=2、=1とした場合の各種能力の合計である。
合計で平均値を大きく上回るの場合は赤、平均程度の場合は白、平均を大きく下回る場合は黄色で示す。
各チーム能力値平均で、1位のものについては水色で示す。
また、得意種目、苦手種目の選出方法は支配人独自の計算方法による。(例えばクロスカントリーは素早さ+バネ+etc...)
あくまで計算上であり、この限りではないことを申し添える。
(数値の意味を別窓で開いておく?)



熱血高校〜くにおのワンマンチーム。姿・七瀬の活躍に期待〜

能力値合計70
得意種目:全て
苦手種目:無し
評価:全てにおいてA以上の能力を誇り、なおSも持ち合わせる最強の男。
どの競技に参加させても間違いなく1位をかっさらっていくだろう。
原作でも万能っぷりを発揮していたが、今作でも主人公は健在だ。
勝ち抜き格闘では特に主役を張れる実力なので、爆弾鬼ごっこで無駄にHPは失いたくない。
必殺技のマッハキックは通常、垂直ジャンプ時にBボタンで発動。
通常の蹴りより判定が強く、ハメもどきが可能な強力な技だ。

能力値合計43
得意種目:爆弾鬼ごっこ以外
苦手種目:無し
評価:基本的にくにおのワンマンチームな熱血高校なのでやや冴えない副キャプテン。
能力も武器以外は比較的安定しており、どの競技でも十分に活躍出来る。
走力にやや不安のある熱血ではクロスカントリーに主に出場しそうだ。
勝ち抜き格闘では必殺技の爆弾パンチ(着地時AorB)が強烈だが
間違って場外しないよう、十分気をつけたい。

能力値合計42
得意種目:勝ち抜き格闘
苦手種目:無し
評価:姿にやや能力的に劣るものの、熱血の第3戦力として勝ち抜き格闘で活躍出来る。
素早さがやや遅いのでクロスカントリーへの出場は避けたい。
障害部屋へなら、他に出場選手が居なければ出しても良いだろう。
斜めジャンプ中Aで発動可能なダブルチョップはぶっ飛び属性付きなので場外を狙える。

能力値合計48
得意種目:爆弾鬼ごっこ
苦手種目:障害部屋、勝ち抜き格闘
評価:くにおに代わって爆弾鬼ごっこに出場できる唯一の選手。
パンチ、キックの攻撃力が非常に高いうえ、防御力もあるので
攻撃力だけなら姿・七瀬を上回る。
しかし必殺技がないので、勝ち抜きに出場させたら速攻でステッキを奪おう。

能力値合計38
得意種目:無し
苦手種目:爆弾鬼ごっこ以外
評価:武器の扱いに長けているので、どの競技でも共通で与えれるダメージは大きいが
パンチ、キック、素早さ、バネ、リバースがそれぞれ低いため進んで出させたくは無い。
防御は高いもののHPも低いため、勝ち抜きでも出すことはないだろう。

能力値合計35
得意種目:障害部屋
苦手種目:爆弾鬼ごっこ、勝ち抜き格闘
評価:熱血の走れる選手。クロスカントリー専門キャラとなるだろう。
しかしながらHPと防御力が低いため、計算上は適正から落ちた。逃げ切る方法でしか1位は狙えない。
武器が高いものの、打ち合いになれば負け必死なのでひたすら先導していこう。
彼を勝ち抜きに出す変わり者はいないだろう。

チーム評価
能力だけを見るとくにおのワンマンチームとなる。
クロスカントリーへは、実質走れてもHPと防御の低い一条よりは、姿やくにおを出したほうが安全だ。
爆弾は高峰に出場させよう。障害部屋は七瀬か森本あたりで無難に。
勝ち抜きは3回以上行った場合はかなり不利になるので
主戦力の3人を出す際はダメージをあまり負わないような戦いをしたい。
HPの低さがあまりに痛いので、全種目通しても同じことが言える。
一条・森本のおかげか、武器・武器投げはチーム平均してもAの数値を残す。

チーム能力(平均値)
合計:46(8位)
HP:186.7、パンチ:4.7、キック:、武器:、武器投げ5.7
素早さ:、バネ:4.7、防御:5.7、リバース:4.7





花園高校〜りきと早乙女のバランスの良さが売り〜

能力値合計66
得意種目:障害部屋以外
苦手種目:無し
評価:くにおに匹敵する能力を誇る、花園チームの主将。
素早さに欠けるため、クロスカントリーや障害部屋はあまり向かないが
強い攻撃力を利用してクロスカントリーでは相手を殺すことは可能。
勝ち抜き格闘時はAボタンで発動する攻撃力Sのマッハパンチで相手を圧倒。
リバースが高いが、爆弾には前田を出しておこう。

能力値合計50
得意種目:爆弾鬼ごっこ以外
苦手種目:無し
評価:いまいち頼りないチームメイトを影で支える花園の副キャプテン。
走力に欠けるりきに代わってクロスカントリーや障害部屋へも出場できる。
また、必殺技のオーラパンチはAボタンをためることにより発動。
ためている時間が長ければ威力があがり、マックスまでためれば全体攻撃にすらなる(らしい)
ため始めるとCPUが確実に狙ってくるが、その習性を利用したハメ技も可能。

能力値合計47
得意種目:爆弾鬼ごっこ
苦手種目:爆弾鬼ごっこ以外
評価:走力・バネに著しく劣るため、クロスカントリーや障害部屋は向かない。
りきに代わって爆弾鬼ごっこに出場させるにはもってこいのキャラだ。
攻撃力だけなら、高峰同様かなり高いのでステッキ狙いで勝ち抜きに出してもいい。

能力値合計42
得意種目:クロスカントリー、障害部屋
苦手種目:爆弾鬼ごっこ、勝ち抜き格闘
評価:走力に全体的に不安のある花園の中では走力トップ。
クロスカントリー、障害部屋へは早乙女と彼で1位を狙っていこう。
反面、各種攻撃力にはかなり不安があるので殺されないよう気をつけたい。

能力値合計44
得意種目:無し
苦手種目:クロスカントリー、障害部屋
評価:いまいち全体的にパッとしない能力故、確実に勝利を狙える種目がない。
それでも爆弾鬼ごっこや勝ち抜き格闘は苦手ではないし、りき・早乙女に次ぐ3番手の使い手なので
勝ち抜きには出さざるを得ないだろう。
爆弾は前田と彼で行ってもいい。

能力値合計35
得意種目:無し
苦手種目:クロスカントリー、勝ち抜き格闘
評価:花園の最弱選手。必殺技は持っているが全然使えない上、武器の攻撃力はかなり低い。
障害部屋は苦手としないが、吉野や早乙女、りきで対応するので不要。
唯一見せ場があるとすれば爆弾で犠牲になるくらいか。

チーム評価
熱血同様、りきのワンマンチームだが、早乙女・吉野の存在でクロスカントリーと障害部屋は
ある程度有利に進めることが出来る。
勝ち抜きでりき、早乙女を失ったときが辛いところか。
故に爆弾へはりきを出してはならない。前田か鷲尾、清水あたりで対処しよう。
早乙女をクロスカントリーへ出すときは逃げ切る方法が良い。
各種能力値平均はどれも冴えなく、チームの戦力としては半端な印象がある。

チーム能力(平均値)
合計:47(5位)
HP:203.3、パンチ:5.7、キック:5.8、武器:、武器投げ:
素早さ:5.7、バネ:4.5、防御:6.2、リバース:4.8





冷峰学園〜ダブドラ率いる勝ち抜き格闘最強チーム〜

能力値合計61
得意種目:障害部屋以外
苦手種目:無し
評価:能力値はくにお、りきに劣るものの、そのバランスの良さと必殺技の強さは脅威。
勝ち抜き格闘適正ではくにお、りきを上回っている。
リバースがやや遅いので爆弾には出さずに勝ち抜きまで控えよう。
クロスカントリーは龍二か小林でも可能だ。
ジャンプ+Bの龍尾嵐風脚、着地後AorBの爆魔龍神脚、両方極めて強力だ。

能力値合計59
得意種目:爆弾鬼ごっこ、勝ち抜き格闘
苦手種目:無し
評価:兄よりHPが劣る分、クロスカントリー適正からははずれてしまったが
数値で表すとわずか2の違いなので、全く問題はない。
兄同様、勝ち抜き格闘で真の力を発揮するため、それまで待機するのが得策だ。
なお必殺技の出し方は兄と同様である。

能力値合計39
得意種目:障害部屋
苦手種目:爆弾鬼ごっこ、勝ち抜き格闘
評価:素早さには長けているので、クロスカントリーに出すことも可能だ。
ややバネに不安があるものの、武器の扱いに長けているため障害部屋で活躍出来る。
反面、防御や素手の攻撃では他の選手より劣るため爆弾には絶対に出せない。
まっはたたき(武器を使うことで勝手に発動)は持っているが、武器がなくなるとただの雑魚となる。

能力値合計49
得意種目:クロスカントリー、障害部屋
苦手種目:爆弾鬼ごっこ、勝ち抜き格闘
評価:クロスカントリー、障害部屋は彼の独壇場になること間違いなしだ。
全キャラ中最も適正で高い数値を残している。
爆弾鬼ごっこと勝ち抜き格闘にはやや向かないが、彼がチームに居るだけで俄然優勝確率があがる。

能力値合計54
得意種目:爆弾鬼ごっこ、勝ち抜き格闘
苦手種目:無し
評価:冷峰の3番手の手だれであり、原作では実質キャプテンである龍一を上回る実力を誇った。
今作ではハメが出来なくなっているため、やや弱体化。それでも高い能力は魅力だ。
冷峰はリバースがAの選手が音無しかいないため、もう一人誰か爆弾の犠牲になるかもしれない。
その場合は龍一・龍二・小林の誰かを使おう。
マッハチョップはマッハパンチと同様Aボタンで発動する高速チョップだ。

能力値合計37
得意種目:無し
苦手種目:クロスカントリー、勝ち抜き格闘
評価:強豪・冷峰で唯一チーム値を下げている彼だが
リバースがAなので各種攻撃力は低かろうが爆弾へ出さざるを得ない。
HPの低さからクロスカントリーにも向かず、障害部屋へは早坂・望月により出場することはない。
ジャンプ中Aで発動する脳天チョップを持っているが、全く効果はなく、邪魔なだけである。

チーム評価
クロスカントリー・障害部屋へは望月、早坂。
勝ち抜き格闘ではダブルドラゴンと小林、というふうにいずれも1位を余裕で狙えるメンバーが揃う。
しかしながらリバースがダブドラ・小林で並んでBなので誰か犠牲にしなければならないのが辛い。
それにしても凶悪な必殺技を持つダブドラが居るこのチームで、勝ち抜きで負けたら恥だろう。
チーム能力としては武器投げが高めなのは実は早坂以外全員Aだからだろう。
素早さも高めなので、ダブドラ及び望月の存在が大きいが、惜しくも1位は逃している。

チーム能力値(平均)
合計:50(5位)
HP:213.3、パンチ:5.5、キック:5.7、武器:5.3、武器投げ:6.2
素早さ:6.7、バネ:5.3、防御:4.8、リバース:4.8





各校連合〜がんばれ豪田と五代、棒を持ったら最強伝説〜

能力値合計63
得意種目:全て
苦手種目:無し
評価:全キャプテンで唯一Sの防御力を誇る鉄壁の主将。
全キャラを見ても、ラファエルと豪田しか防御力Sを持つキャラは居らず、非常に貴重。
ジャンプがやや低いので障害部屋にはあまり出したくないところだが
頼りないメンバーを見るとそうも言ってられないかもしれない。

能力値合計60
得意種目:勝ち抜き格闘
苦手種目:無し
評価:姿、早乙女よりは遥かに頼れる副キャプテンだ。
勝ち抜き格闘で棒を持ったときはほぼ無敵。棒・ステッキを持った状態でのAボタンで発動する
棒術スペシャルは絶対の威力と判定を誇る。
その他の種目も苦手とせず、十二分な活躍が期待できる。
特にクロスカントリーには必ず出場させて棒を拾ってからクリアしよう。

能力値合計54
得意種目:勝ち抜き格闘
苦手種目:勝ち抜き格闘以外
評価:素早さ・バネ・リバースが低いので他の競技はどれも向かない。
確実に勝ち抜き格闘専門者となるだろう。
高いHPがあっても防御力が低いためあまり意味はない。
また、必殺技も使いずらく、進んで出す必要もないだろう。

能力値合計35
得意種目:障害部屋
苦手種目:爆弾鬼ごっこ、勝ち抜き格闘
評価:西村・熊田と最遅コンビを抱える連合のクロスカントリー専門キャラのはずだが
なにぶんHPと防御力が低いため、計算上は「苦手ではない」程度と判断された。
それでも速見を出すよりは安全なので彼をクロスカントリーに必ず出場させよう。
HPに余裕が出来るようならもちろん障害部屋も出したい。

能力値合計41
得意種目:無し
苦手種目:爆弾鬼ごっこ以外
評価:能力が全て中途半端に低い。
適正検査に「武器投げ」が重要視されることはなく、得意種目は皆無となった。
爆弾鬼ごっこの犠牲として突っ込むのがいいだろう。
人を投げる際に発動する人間魚雷は途中で切れるため、落とすことも難しくなった。
それがない熊田には何の魅力も感じられない。

能力値合計33
得意種目:無し
苦手種目:クロスカントリー、勝ち抜き格闘
評価:極めて低い能力を持つ。蹴りだけが突出しているが勝ち抜きで勝てるほどではない。
まして低いHPと防御力ではまともに太刀打ちできないだろう。
武器の使い手でありながら武器・武器投げ共に低い。
素早さがそこそこなので障害部屋辺りに出すのが無難だろう。

チーム評価
キャプテン・副キャプテンがかなり優秀なのに対して、残りのメンバーがあまりに弱い。
大抵どのチームも3人は勝ち抜きで使えるキャラがいるが、このチームは豪田と五代のみ。
能力だけが無駄に高い西村が厄介な存在だ。
だからといってクロスカントリー・障害部屋で確実に勝てるというキャラもいない。
いかに豪田・五代を上手く使えるかが勝利への鍵となるだろう。
クロスカントリーへは五代、障害部屋は早速か沢口、爆弾には熊田を使いたい。
チーム能力の特色としては武器系がA。五代の力か。
反面、バネがCと、クロスカントリーや障害部屋には向いていないことが伺える。

チーム能力値(平均)
合計:48(5位) HP:209.2、パンチ:、キック:5.7、武器:5.8、武器投げ:6.2
スピード:5.7、バネ:4.2、防御力:5.5、リバース:4.5