キャラ紹介

なお、合計値とは
HPは250以上=10、240〜250未満=8、230〜240未満=6、220〜230未満=5
200〜220未満=4、180〜200未満=3、160〜180未満=2、140〜160=1
その他は=10、AA=8、=6、=5、=4、=3、=2、=1とした場合の各種能力の合計である。
合計で平均値を大きく上回るの場合は赤、平均程度の場合は白、平均を大きく下回る場合は黄色で示す。
各チーム能力値平均で、1位のものについては水色で示す。
また、得意種目、苦手種目の選出方法は支配人独自の計算方法による。(例えばクロスカントリーは素早さ+バネ+etc...)
あくまで計算上であり、この限りではないことを申し添える。
(数値の意味を別窓で開いておく?)



追加チーム1(格闘伝説出身+α)〜適正な出場選手配置で目指せワースト1返還〜

能力値合計54
得意種目:爆弾鬼ごっこ以外
苦手種目:無し
評価:行進曲オリジナルキャラに比べるとキャプテンとしてはやや劣る。
格闘伝説では最強だったが、今作ではいまいちか。
それでも全ての種目で活躍出来る万能キャラだ。
特に勝ち抜き格闘ではマッハキックの他にバクレツキックも持ち合わせるなど、かなり強力。

能力値合計47
得意種目:勝ち抜き格闘
苦手種目:障害部屋
評価:格闘伝説では姫山とコンビを組み、最強コンビとして君臨していた。
しかし今作では副キャプテンとしては姿と同程度。
勝ち抜きでスピンアタックを持っているのが唯一の強みか。
素早さ・バネに欠けるため、爆弾・勝ち抜き専用となる。

能力値合計44
得意種目:無し
苦手種目:無し
評価:パンチ力が突出しているものの、その他の能力は全て平均かやや下。
どの種目も苦手とはしない程度で確実に勝てるものではない。
それでもマッハパンチを持っているなど、使い方では1位も狙える。
防御力もそこそこ高いし、素直に勝ち抜きまで温存しておいていいだろう。

能力値合計40
得意種目:クロスカントリー、障害部屋
苦手種目:爆弾鬼ごっこ、勝ち抜き格闘
評価:素早さ・バネに特に長ける。クロスカントリーには姫山より優先して使おう。
各種攻撃力にやや不安があるため、必殺技は持っているが勝ち抜きへは控えたい。
どうしても出すのであればジャンプエルボーで場外を狙う戦法が有効だ。

能力値合計43
得意種目:クロスカントリー、障害部屋
苦手種目:勝ち抜き格闘
評価:冷峰の望月の弟に当たる。
兄同様、クロスカントリーと障害部屋にかなり長けるため、間違いなく1位をかっさらっていける。
しかしながら素早さとバネ以外の能力は兄に劣るため、兄が出てきた場合は要注意。
戦闘系では全く役に立たない。

能力値合計39
得意種目:無し
苦手種目:クロスカントリー、勝ち抜き格闘
評価:なんとも微妙な能力で微妙だ。
爆弾鬼ごっこの自爆役としてはもってこいかもしれない。
障害部屋がかろうじて苦手ではないものの、海老原or望月が居るため不必要。
ていうか微妙。いつでも微妙。

チーム評価
総合してみると、能力値だけなら全チームで最も最弱と言える。
各選手の能力が突出して高いのが姫山の蹴りくらいなもの。
しかしながらクロスカントリー・障害部屋は海老原と望月が
勝ち抜きでは姫山・須賀・真柴が、などというふうに役割分担がはっきりしているのも特徴。
よって爆弾鬼ごっこには根立をぶち込むしかないと思われる。
それでも意外に素早さの平均は強豪・冷峰を抜いて堂々1位。
その他の能力ではAが全くないというのも特徴だ。
合計能力値では屈辱の最下位。各種目で上手く選手を生かして優勝を狙おう。

チーム能力値(平均)
合計:44.5(9位)
HP:203.3、パンチ:、キック:4.5、武器:3.8、武器投げ:
素早さ:6.8、バネ:4.8、防御力:5.5、リバース:4.5




追加チーム2(虎兄弟とスポーツ選手)〜虎兄弟の実力を如何なく発揮せよ〜

能力値合計66
得意種目:障害部屋以外
苦手種目:無し
評価:流石虎兄弟の兄、全ての能力がA以上の化け物だ。
しかもHPも高い。防御力もAなため、勝ち抜き格闘にはもってこいだ。
必殺技も強力なものが二つ。まず負けることはないだろう。
そのため、なるべく爆弾には出したくはない。クロスカントリー程度なら良いだろう。

能力値合計65
得意種目:爆弾鬼ごっこ以外
苦手種目:無し
評価:兄より素早さに長けるので、クロスカントリー・障害部屋では有利。
武器の扱いでやや劣るものの、蹴りがあるので全く問題はない。
厄介なのが他の選手で使えるのが居ないので、クロスカントリーと障害部屋では
虎兄弟を使わざるを得ないところだろう。

能力値合計43
得意種目:無し
苦手種目:クロスカントリー以外
評価:HPと防御力の高さでなんとかクロスカントリーは苦手ではないと判断されたが
出して1位を狙える走力は持っていない。
使えるような能力が何ひとつなく、蹴りがかろうじて強いがそれだけ。
前田・高峰を使いこなせるのであれば、彼もまた能力を開花するのかもしれない。
爆弾向きと言えるだろう。
能力値合計44
得意種目:無し
苦手種目:勝ち抜き格闘
評価:多少素早さに長けるのはやはりスポーツ出身だからだろうか?
バネがやや低いのが気になるが虎兄弟を犠牲にしたくなければ
クロスカントリー、障害部屋に出さざるを得ないだろう。

能力値合計35
得意種目:無し
苦手種目:障害部屋以外
評価:虎一虎二を保有しながら何故ここまでチームの戦力が下がるのか。
それは上条、山本の存在である。
得意種目が何ひとつなく、苦手と判断されなかったものについてもギリギリだ。
洋一・上条・山本の障害部屋判定は全て同じ数値なので誰を出しても問題ないが
確実に勝ちにいくなら素直に虎を出すべきだ。

能力値合計36
得意種目:無し
苦手種目:クロスカントリー、勝ち抜き格闘
評価:爆弾鬼ごっこ適正は「苦手」からはギリギリはずれた。
もし幻影を勝ち抜きで使いこなせるのであれば彼を爆弾に出すべき。
それにしても勝ち抜きでは実質虎のみで闘う状態になってしまうのが辛すぎる。

チーム評価
何度も言っていることだが、虎兄弟以外の選手があまりにも頼れない。
連合よりキャプテン・副キャプテンが優れているが、その他の選手については連合以下だ。
何をするにも虎に頼るしかない。
クロスカントリーではかろうじて洋一を出せるが、障害部屋も虎しかいないだろう。
爆弾へは幻影か山本を。
勝ち抜きで9回やる場合は敗退を覚悟するしかない…

チーム能力値(平均)
合計:48.1(4位)
HP:211.5、パンチ:、キック:5.2、武器:4.7、武器投げ:4.8
素早さ:、バネ:4.7、防御力:6.3、リバース:4.5




追加チーム3(寄せ集め)〜キャプテンより進一の能力が高い件について〜

能力値合計48
得意種目:勝ち抜き格闘
苦手種目:障害部屋
評価:キャプテンとしては最弱だ。能力値合計も赤色表記されないくらい。
それでもHPや防御力、武器投げに加えて必殺技を持つなど、勝ち抜きでは頼れる。
しかしその他の種目ではいまいち頼りがたい。
キャプテンでありながら万能ではない珍しいキャラだ。

能力値合計45
得意種目:爆弾鬼ごっこ、クロスカントリー
苦手種目:勝ち抜き格闘
評価:素早さと蹴りに長けるが、その他がほとんど弱い。
そして防御力だけ突出しているもののHPがやや低いため勝ち抜きに出すのも悩むところだ。
原作ではスピンアタックを持っていたが今作では何故か排除されている。
HPが低いことを利用して爆弾に出すのが得策か。

能力値合計45
得意種目:無し
苦手種目:勝ち抜き格闘
評価:全てのパラメータがいまいちな微妙な存在。
格闘伝説出身だから勝ち抜き格闘がいいのかと思いきや
必殺技がないにしては能力が低すぎる…
それでも他に出る幕もないので勝ち抜きまでほうっておこう。

能力値合計52
得意種目:クロスカントリー、障害部屋
苦手種目:勝ち抜き格闘
評価:なんとキャプテンを抜いて合計値ではこのチームトップだ。
ドッジやサッカーでは頼れるチームメイトだったのが今回のパラメータの高さに繋がるのか。
特に素早さとバネがよく、また武器投げも長けているのでそこらの奴には負けない。

能力値合計47
得意種目:無し
苦手種目:爆弾鬼ごっこ以外
評価:恐らくはこのチーム最弱キャラだが、能力の合計値はそれほど低くない。
むしろ安沢らよりも高いくらいだ。
安沢同様使うところに迷う。しかし武器投げが強かったり等、使えるところはある。
爆弾適正では、葵に続いて2番手なので彼を使うのもいいだろう。

能力値合計46
得意種目:クロスカントリー、障害部屋
苦手種目:勝ち抜き格闘
評価:進一と同じくクロスカントリー専用キャラ。
望月のように武器投げに長けたりなどはしないが素早さSは大きな魅力。
サッカーのせいか、蹴りがやや高めなのでジャンプキックを使って相手を殺すのもいいだろう。

チーム評価
珍しく、これでもかというほどの雑魚キャラは居ない反面、万能キャラもいないという特徴を持つ。
クロスカントリー、障害部屋は進一、よりつねの活躍で1位を狙えるが
勝ち抜き格闘は御堂以外全員苦手としてるので勝つのが困難だ。
葵、安沢よりも進一・浩二のほうが良いかもしれない。
勝ち抜きで使わないキャラを爆弾に持っていこう。
もちろん、進一・よりつねは決して爆弾に出してはならない。
能力値は全員がバラバラな能力のため、平均ではあまり冴えない。
得意種目を選んで上手く出場させよう。

チーム能力値(平均)
合計:47.2(7位)
HP:200、パンチ:4.8、キック:5.5、武器:4.3、武器投げ:
素早さ:6.2、バネ:4.8、防御力:6.2、リバース:




追加チーム4(藤堂&山田率いる冷峰チームその2)〜ボスキャラ大集合〜

能力値合計58
得意種目:全て
苦手種目:無し
評価:HPの低さとリバースを除けば他のキャプテンに勝るとも劣らない実力を持つ。
特に安定した各種攻撃力の高さは大きな魅力だ。
高い防御力は多少なりHPの低さを補ってくれる。
山田を除けば他にクロスカントリーが得意な選手がいないので、彼を起用するのがベストだろう。

能力値合計67
得意種目:障害部屋以外
苦手種目:無し
評価:藤堂と同様、各種攻撃力がかなり高めで、更にHPもあるので更に頼れる存在。
リバースが唯一A。藤堂との合計値の差がここで響いている。
反面特にバネがBなので、障害部屋にはやや不安はあるが、他に選手が居ないので出すしかないだろう。
必殺技は持っていないが、ステッキを手にすればほぼ最強となる。

能力値合計52
得意種目:無し
苦手種目:爆弾鬼ごっこ以外
評価:山田と同系統の能力だが、各々少しずつ劣ってしまう。
それでもHPと防御力は高く、更にパンチ・キックも高い。
勝ち抜き要員としてもステッキさえあればそこそこの活躍は可能。
爆弾に出場させるならば彼が一番適しているだろう。

能力値合計48
得意種目:無し
苦手種目:無し
評価:鬼塚や山田同様の能力値バランスだが、やはり多少劣る。
鬼塚より武器の扱いに長け、必殺技も持っているので勝ち抜きに最も適している。
武器の威力の高さを利用して障害部屋への出場もOKだろう。
何気にバネがAなので苦せず進んでいける。

能力値合計46
得意種目:無し
苦手種目:クロスカントリー
評価:素早さとバネが微妙に低いのでクロスカントリーには向かない。
その他の能力も微妙だが、武器の能力が双方AAというのは大きな魅力。
特に障害部屋や勝ち抜きで活躍出来そうだ。
必殺技のまっはふみふみは倒れている相手の近くでBボタンだが
リバースが極端に早いCPU相手ではそのチャンスは少ない。
しかしながら確実に体力は奪えるので有効に活用していきたい。

能力値合計36
得意種目:勝ち抜き格闘
苦手種目:勝ち抜き格闘以外
評価:基本的な能力は全てCで、どの種目でも1位はとても狙えない。
しかし勝ち抜き格闘においては、変身技で相手の能力をコピー出来るで全く問題なし。
むしろ虎兄弟や龍兄弟、くにおやりき等、強力なキャラが出てきたとき更に進化する。
HPが200なのでやや劣るものの、いつ出ても1位を狙えるには変わりなく
実質適正審査では龍一・龍二と同レベルの数字を残した。

チーム評価
6人中5人が合計値で平均を超えている。その中で3人が大きく上回るという
能力値だけならかなり素晴らしいチームだ。
しかし走力にやや劣るため、藤堂・山田がクロスカントリー、障害部屋に出場し
その他の選手が勝ち抜きに出場するという珍しい戦法となるだろう。
素早さの平均値は5.2と全チームで最下位となりながら
合計値では堂々2位。各種攻撃力全てがAなのも唯一。攻撃力の高さが伺える。

チーム能力値(平均)
合計:51.7(2位)
HP:205、パンチ:6.3、キック:、武器:6.5、武器投げ:6.2
素早さ:5.2、バネ:4.8、防御力:6.5、リバース:4.5




追加チーム5(外人勢+禿)〜遺伝子の違いを見せつけろ〜


能力値合計60
得意種目:全て
苦手種目:無し
評価:最もキャプテンとしてふさわしい能力。
全て得意なので、他に適切な選手がいないときに出場できるという便利さを持つ。
素早さに長けるのでクロスカントリーに最も適しているだろう。
必殺技のJスルーはダッシュパンチをヒットさせれば良いが使い勝手はイマイチ。
それでも威力は高いので慣れたら強力な戦力となる。

能力値合計71
得意種目:障害部屋以外
苦手種目:無し
評価:HPの高さを差し引いても爆弾鬼ごっこを得意とするほど各能力が高い。
特にパンチ・キック・防御力の3つをSとする。これはかなりの脅威だ。
素早さ・バネがB・Cとやや落ちるがそれでもHPと防御力の高さからクロスカントリー適正では得意となる。
とにかく基本能力だけなら間違いなくトップだろう。
これでステッキで必殺技を覚えたらダブドラさえ危うい。

能力値合計61
得意種目:障害部屋以外
苦手種目:無し
評価:ダブドラの両方の能力を引きついだという感じ。
恐らく石田氏の勝手なイメージからだろうw
だが、強い。攻・防・走どれでもいける。更に必殺技に旋風脚も持ち合わせる。
(龍尾嵐風脚と何か違うんだろうか?)

能力値合計47
得意種目:無し
苦手種目:勝ち抜き格闘
評価:バネがやや低いため、適正審査でクロスカントリーは除外されてしまったが
それでもこのチームでは走力においてジョニーと並んでAA。
彼を出さない手はないだろう。
しかしその他の能力やHPに不安があるため、逃げ切る戦法しかとれない。
必殺技のハリケーンクラッシュは武器を持ってダッシュ中Aだが、弱いので使えない。

能力値合計50
得意種目:勝ち抜き格闘
苦手種目:勝ち抜き格闘以外
評価:全キャラの中でも松戸と並ぶほどの勝ち抜き格闘専門キャラだ。
素早さ・バネが思いっきり低いうえ、各種攻撃力もやや不安。
しかし武器投げだけはかなり突出してる上、ワープシュートを持っている脅威。
ガンガン投げていけば確実に勝てるだろう。
武器を失ったらタダの雑魚と同じになってしまう。

能力値合計25
得意種目:無し
苦手種目:全て
評価:これほど強豪が揃う中、全キャラ中最弱の男がチームに混ざっている。
ダントツ最下位の合計値25。一条すら30を超えているのに…だ。
どの種目にも出ることは出来ず、ただの穴埋め要員となる。
びっくばんぐは多分威力は高いが、連続で攻撃してくるCPU相手には使えない。

チーム評価
チーム能力値では1位を獲得した超大物チーム。
能力の高さは折り紙付きで、特にジョニー・ラファエル・ジミーの3人が凶悪だ。
クロスカントリー、障害部屋にはアレックスとジョニーで攻めるといいだろう。
爆弾へは誰を出すか迷うところだが、勝利を狙うならラファエル。
どうでもいいなら園川を投下しよう。
勝ち抜き格闘はジョニー、へいるまん、ジミーを中心に、ラファエルも混ぜて1位を狙え。
チーム能力はダントツで各種攻撃力が高いうえ、怖いのが防御力7.2。
HPも1位なので相当倒すのには苦労するチームだ。

チーム能力値(平均)
合計:52.3(1位)
HP:219.2、パンチ:6.7、キック:6.5、武器:5.2、武器投げ:5.8
素早さ:5.7、バネ:4.2、防御力:7.2、リバース:4.7